スポンサーサイト

2014.01.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

 昨年は本当にいろいろなことがありました。

地震はもちろんですが、個人的に本当にいろいろ辛い事がありました。。。

常に学び、心身ともに鍛え、一生懸命がんばろう。
(今年の抱負)

場所メモアプリを作ってみました

はい。jquery mobileを試しに使ってみたいな、と前々から思っていて、


とりあえず何かサクッと作れそうな物を、、、と考えて、


GoogleMaps APIを使った場所メモアプリを作ってみました。


place memo

place memo


★主な機能★

・現在地の住所とメモを保存。

・住所で地図を検索してメモと保存。

・移動ルートをメモと保存。

・重要度を付けて保存データを並び替え。

・メモと場所のURLをメールで送信。

・データのエクスポート・インポート。


★対応機種★

・iPhone、iPad

・Androidも使えるとおもうのですが、、、。

・一応最近のブラウザでしたらPCでもデータの読み書きは可能です。


データは端末に保存されるのみで、サーバにあげてみなんで共有!

みたいなことはありません!見れるのはこの端末からのみ。

個人的にはそのほうがいいような、、、ウソです。スキルがありません。

バグなど修正できるかわかりませんがお気軽にご指摘下さい。

※住所・場所など精密なものではありませんのでご注意下さい。

safariのプライベートブラウズだとデータの読み書きができませんので

ご注意下さい!!


またもありふれた地図アプリ+メモアプリです。いいんです。次に繋げます。

そして案の定サクッとは作れませんでした。

謎のキャラが気持ち悪い仕上がりになってしまいました。


jquery mobileに関して

すごいです。簡単にスマホサイトが作れます。

しかしやっぱり凝ったデザインにするには知識が要りそう。。。

アプリケーションキャッシュなど使えばかなり快適になる!と思いましたが、

あまり勝手にデータを保存するのもなぁ、

それにオフラインでは機能しないアプリだし。というこでキャッシュは止め。

スクリプトから動かした要素をリフレッシュするのに手間取りました。

なんか一度そのページを故意にロードしないとどうもうまくいきませんでした。

それと<input type="range">のスライダーを設定すると左に数値のボックスと

右にスライダーが設置されるはずなのですが、ダイアログ内に設置すると

なぜかsafariだけ両方スライダーになってしまいました。

<input type="number" data-type="range" name=〜 />

と設定することで回避できました。これはそういう仕様なのでしょうか??

それとテーマローラーでICONをBlackのW/Odiscに設定したら、

/* HD/"retina" spriteの部分だけwhiteのアイコンが設定されていて

retinaディスプレーのみアイコンが表示されず悩んでしまいました。

とりあえず使ってみた感じはサクッと作るのには大変便利だけど

オリジナリティを出すにはやはりそれなりの労力が要りそうだなぁ。


GoogleMapsAPI V3に関して

これまた素晴らしい。ゼロからスタートして使ってみたんですが、

動作は軽いし一通りマニュアル目を通せばなんとかなっちゃう感じが素晴らしい。

これに関してもサクッと簡単にできちゃう部分と、奥がそうな部分と

ただただ感心してしまいました。

ただjquery mobileみたいなので使用するとき、

ページを移動(page divを入れ替え)したときdisplay: noneに設定されると、

マップのページに戻り再度表示した際

ページを表示した後にresizeイベントをトリガしないと

マップがずれてしまうことがありました。

というかマップを表示するdivを表示してからマップを表示しないと

マップの位置がずれてしまうようです。

ま、正直細かいことは良くわかりません!


まとめ

jquery mobileのフレームワークに、GooleMapsAPIのスクリプトを

お借りして一体自分はなにを作ったんだ???

こういう素晴らしいものを作る技術、それを使ってビックリするようなものを

作るアイデア、それ以上に見てるだけでも楽しめるデザイン力などなど、

プロフェッショナルな方々は凄いなぁ。

まぁ何をやっても無駄なことはない!はずなのでこつこついろいろがんばろう。


スポンサーサイト

2014.01.27 Monday

  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

last entry:2013/06/10

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others